hmayumixのブログ

毎日を豊かに♪

あの頃から一年

こんにちは♪

毎日をもっと楽しくを発信しています。

 

 

自分を受け容れる

【自分の心に素直になることが幸せになる一番の近道です。作り笑顔ではなく心の底から笑っている人の笑顔は相手も幸せにします。】

 

 

私はずっと周りに合わせることや多数派の意見が正しいと思っていました。世間の常識が正しくそれに見合わない自分を否定しては自分を責めてきました。

 

 

普通の人はいいなとか違和感なくこなせる人がうらやましいと思っていたのでこのままの自分はダメだと頑張って変えよう変えようとしていました。そんな努力は苦しくて辛くて周りに認めて欲しくて…

 

 

 

苦しいから抜け出した今

でも「私はこんな苦しい思いをするために産まれてきたのではない」と思ったのと同時に「苦しめているのは自分自身だ」ということに気付きました。

 

周りに合わせるより、周りを幸せを考える前に私自身が幸せを選び続けることの大切さに気付きました。

 

まずは「嫌なこと」を辞めました。仕事も子供の習い事も。迷惑をかけるし、嫌われるかもしれないと思いましたが、「自分は自分の一番の味方でいよう」と心に決めました。

全て「覚悟」と「行動」でした。

 

それを始めて一年。

私の心は大きく変わりました。自分の人生をちゃんと生きられるようになったのです 。どう思われるかばかりを気にしていた頃から、自分はどうしたいのかにシフトチェンジできるようになりました。完璧にとはいきませんがまだまだ自分と向き合う必要があると心しています。

 

 

これからも自分を大切に

「手放す」ことが一番の課題だと聞いたことがあります。

 

 

「手放す」ものがあるということは今までそれらが自分を守ってきてくれたのです。大人になり年を重ねてきた今その「お守り」たちも必要なくなってきているのは確かです。

 

何が必要で何が必要ないのか。それは自分と向き合うことでしかわからないものです。必要ないものはどんどん手放し、楽で楽しくありのままで生きられる世界を作れるのは自分自身でしかできないのだと思います。

 

 

今苦しく思うようにいかない日々であるならば誰かの正しさで生きているのかもしれません。

 

 

今を変えたい!そんな思いがあるならば過去の自分を守ってくれた「お守り」を見つけ出し一つ一つ手放していきましょう。

 

 

そんな人が増えれば、人同士の争いも、国同士の争いもきっとなくなっていくはずです。自分の心がわからない時は相手のこともわからないので理解しようともしません。

まずは自分を理解し自分を幸せにしてあげる。それができたら自分の周りの4~5人の幸せを考えてあげる。難しいことではありません。

何事も難しく考える癖がついているならばその癖ももう必要ありません。

 

今日の自分にできることだけでいいのです。

がんばる必要もなくなりますね♪

 

 

今日も良い一日を♪