hmayumixのブログ

毎日を豊かに♪

ポジティブもネガティブもそのままでいい♪

こんにちは!

毎日を楽しく♪を目指す主婦です。

 

 

積極的になって、日々を過ごしたいのにあと少し思い切りが出なくて落ち込んでしまう。周りを見てはあの人みたいにできたら…と思って。出来ない自分を余計に責めてしまう。責める自分さえ受け入れられなくてずっと負のループ。

 

自分を責めている間は、この負のループは抜け出せないもの。

 

他の人を見て羨ましいと思う心も、焦って不安を感じる心も、全部自分の心にあるもので自分の一部です。

 

ネガティブな感情は、自分をもう一度振り返って本当に望む方向へと切り替えていくためのものです。

 

「このままじゃダメだ」と責める必要はなく、責める自分を一歩下がって見てみるとすぐに立て直すことができます。

 

「なんであんなにイライラしたのだろう」

「あの言葉にすごく傷ついたのはなんでだろう」

「あの人を見ていると凹むのはなぜなんだろう」

 

このように自分を細かく見てみると、自分が何に腹を立てているのか、何に傷つくのか何に怯えているのかがよくわかります。

 

一歩下がって見ることでどんな感情もただそこにあるだけということに気付きます。

心配することも傷つくことも習慣になっているだけです。

 

 

一歩下がって見ることができたら、湧き出てくる感情はすべて必要なもので自分自身の一部なのでぜひ可愛がってあげましょう。

どんな時も充分幸せであることに気付けるようになると思います。

 

今日も良い一日を♪