hmayumixのブログ

毎日を豊かに♪

他人と比べることは意味がない

こんにちは!

毎日を楽しく♪を目指しています、主婦です。

 

 

自分の好きなペースを知る

「今の自分を変えたくて、ネットで調べたり本を読んだりして努力してもなかなか変われない」と凹んだりします。

 

周りはどんどん成長しているように見えて自分は何も変わってないのにと、さらに凹んでしまいます。

 

自分は何も変わっていないと凹む必要はないです。

 

「自分はゆっくり自分のペースで進むことが好き」なんだという事に気付きましょう。

 

20分前からバッチリ準備が整っている人もいれば、時間ギリギリで準備を始める人もいます。両方時間には間に合っているので何の問題もありません。

 

人それぞれ自分のペースがあることを知り、このペースで日々を過ごすことが大切になります。

 

あの人は早いから優れているとか、あの人は遅いから劣っているなどということはありませんし、凹む必要もありません。

 

 

自分独自の幸せを

自分のペースがわかったら、改めて「自分はどう生きたいのか?」「何に幸せを感じるのか?」と紙に書き出してみてください。

 

新しい発見があったり、自分の体や心に無理をさせていたことに気付くかもしれません。

 

そして、「あの人みたいになりたい」と思うことがあった時、憧れや可能性などの良いイメージなら問題ありませんが、物足りなさや不満などの良くないイメージが入ってしまうと私なんて…と自分を否定しだす心が芽生えだすので注意しましょう。

 

みんなそれぞれに自分の好きなペースがあるので、自分独自の幸せで生きていきましょう!

 

今日も幸せな一日を♪