hmayumixのブログ

毎日を豊かに♪

自分には「ない」ばかりだと思っていませんか?

こんにちは!

毎日をもっと楽しくを発信しています♪

 

 

 

「ない」で頭がいっぱい?!

「~がない」に目が向いている時、期待している現実とかけ離れたことが起こっていたりします。

 

「お金がない」「友達がいない」「仕事がない」「時間がない」「自信がない」と自分には「ない」ばかりで、周りを見ては羨ましく思ってしまいます。

 

どうすれば「ある」に目を向けることができるようになるのでしょうか。

 

 

 

「ある」に方向転換!

自分がこうなりたいという現実が欲しいのなら、【どうしたらそれを達成できるか】を考えてみるといいと思います。

 

例えば「今の仕事を辞めて、自分のお店をやりたい」と思っても次に頭に浮かんでくるのは「お金がない」ですよね。

 

今までならできないと決めつけていたところに【どうしたらのそれを達成できるか?】と今「あるもの」「できそうなこと」を探し始めるだけでワクワクしてきます。

 

今、さっきより少し幸せですよね?♪

 

 

店舗を借りるなら家賃はいくらなのか?最低どれくらいのお金があればいいのか?ネット上にはたくさん情報がありますが、実際に自分の周りで情報を集めてみてもいいかもしれません。

一つ動き出せば次にこうしてみようとどんどんアイデアが浮かんでくるものです。達成までの時間はかかっても次々出てくるアイデアは楽しくて仕方ありません。

 

 

立ち止まっている時は「ない」ばかりをみているので何も行動できませんし、アイデアも湧いてきません。

 

「できること」は何かと考え出した途端に世界が変わります。

 

 

ワクワクしている自分に気付いた時、「ある」に目が向いている証拠です。

 

「ある」に目を向け続けることができれば、自分の中から「ない」がいつの間にか消えているに違いありません。