hmayumixのブログ

毎日を豊かに♪

損?得?そんなの関係ねぇ♪

こんにちは!

毎日を楽しく過ごす方法を発信しています♪

 

 

損や得で判断しない選択

何かを選択するとき、コスパや性能または損であるか得であるかを無意識のうちに判断材料としていることがあります。

 

自分が本当はこっちがいい!と思ったものにはコスパも性能も損や得もすべて捨てて自分の思いを第一に選択していきましょう。

 

 

例えば、人気アイドルグループの小さなマスコットであってもこんな値段するの?!と興味がなければ思ってしまいますが、ファンからしたら何時間並んでも手に入れたいものです。

 

 

生活している中でも手際良く進めることが良いとされ、いくら丁寧でも時間がかかり過ぎることは価値がないと判断されてしまうことが往々にしてあります。

学校教育や家庭の中の常識は、効率が良いものに支配されてきたのでそこに疑問を抱くことはありません。

 

 

しかし、自分の心を置き去りにして効率ばかりを求めると自分にも他人にも寛容な心でいられなくなるのは事実です。

 

 

本当に大切なものは一見、価値がないと思っているところに隠れています。

 

 

湧き出てくる思いに従って、役に立たない行動もたまには選択するのもありなんじゃないかと思います。

 

何の意味もないことをただひたすら楽しむ。いつも頭を使い過ぎていることに気が付くはずです。

 

 

行き先を決めずに車を走らせてもいい、ベランダに椅子を出して猫のように日光を浴びてみるのもいい、買うものを決めずにお店に入って一番最初にかわいいと思ったものを買ってもいい(もちろん買わなくてもOK!)ただ心のままにやってみましょう。

 

 

 

意味のないところに意味がある

これをすると勉強になるとか、主婦の方なら家族のことを考えるは一旦お休みして、夢中で自分の心に素直に行動してみる。

 

ワクワクする思いを最優先してみると、肩に入り過ぎていた力が抜けてゆったりとした空気が周りを包んでいることがわかってきます。

 

 

コスパも性能も損も得も必要なことで一切否定するつもりはありません。時間の制限も忘れて、意味のないことを楽しみきる。自分はこんなことでも楽しめる力を持っているんだと新たな発見をしてみてください。

 

今日も良い一日を♪