hmayumixのブログ

毎日を豊かに♪

最近子育てで大切にしていること♪

f:id:hmayumix:20220416095904p:plain

毎日お疲れ様です♪

仕事とは違って、当たり前ですが母親には休みがありません。

掃除、ご飯作り、洗濯、買い物…

 

 

 

4月は子供たちの学年が一つ上がったり、入学式を迎えたり、

子供たちも新しい場所に一生懸命慣れようとしています。

 

私は特に新しいことはありませんが、

子供たちが毎日無事に帰ってきてくれることを願いながら送り出します。

 

準備を多少手伝うことはあっても、ほとんど母が出る幕はありません。

 

直接手をかける機会は少なくなった分、

意識していることがあります。

 

それは、、

 

「声をかけること」

 

といっても「準備できたの?」や「早くしなさい」ではなく、

 

「おはよう」「いってらっしゃい」

「は~い」など小学1年生で教わるようなこと。笑

 

たかが挨拶。されど挨拶。

 

やってることはこれだけですが、

不思議と子供たちとつながっているような気がして安心します。

 

ついつい口を出してしまうのは、子供が心配だからだと思うんです。

失敗しないように、困らないように。

 

でも子供たちとつながっているという安心感は、同時に

子供たちを信頼できていることでもあります。

 

自分が子供のころは「元気に挨拶しましょう」なんて

大人が勝手に決めたことだとバカにしてたけど、

今は簡単にできるコミュニケーションだと

今更ながら気づきました。

 

 

 

 

これからどんどん子供たちが大きくなるごとに過ごす時間が減っていきます。

だからこそ1日1日を大切にしていきたいと思います♪

 

コミュニケーションで大切にしていることがあれば、

ぜひ教えてください。

 

今日1日も元気で過ごせますように♪