hmayumixのブログ

毎日を豊かに♪

本当にやりたいことですか?

こんにちは!

毎日をもっと楽しくを発信しています。

 

 

やらなくてもいいを選ぶ

当たり前に過ぎていく日常の中で少し立ち止まって考える時間を取ってみませんか?個人差はありますが「やらなくてもいいこと」が半分以上占めていることがあるので驚きます。

 

 

例えば、

もったいないからといって目の前にある食事を全て食べる。

残っている家事を終わらせてから休憩する。

子供の友達のお母さんと仲良くする。

主人の親の家へ頻繁に行く。

ポイントカードを作る。

主人に合わせる。など…

 

 

やりたいことでいっぱいに

いい奥さん、いいお嫁さん、いいお母さん。誰が求めたわけではないのに勝手にやって勝手に疲れてイライラする。当てはまるものがあればすぐに手放していいと思います。

肩に乗っていた重たい荷物をドサッと下ろしたかのように自分自身が軽くなり、周りにも自然と優しくなれます。

 

 

「ちゃんとしなければ!」と思い込んでいたことも自分の中の違和感を無視せず向き合うことで、できないことはできないでいい、変なプライドも必要ありません。むしろ自分を苦しめていただけなのです。

 

 

「やらなくてもいいこと」探しは自分の心と向き合う時間になります。自分の周りを取り囲んでいた狭い壁を抜け出すと自分に合った新しい世界が待っているはずです。「やらなくてもいい」を手放し始めることができたら、今まで頑張ってくれた自分にありがとうを忘れずに♪

 

 

今日も良い一日を♪